2011年5月9日月曜日

災害支援ひのきしん隊3日目





最終日。




今日は午前中のひのきしんです。
畳をトラックに積んだ後、捨てに行くのと、個人宅の泥だしに別れての作業
最近業者が入ってきたので捨てに行く現場は長蛇の列らしい
今捨てに行ってるけどいつ帰るかわからない

土のう袋もこちらは売り切れ状態

私達は、小さな団体です。一日でたいしたことは出来ません、
毎日できることをできるだけ行っています
偶然に出会ったある方が言っておられました、


一人でも多く来ていただければ…と。




日数が経つにつれ
ニーズが多様化し、格差がでてきているよう


屋内はほとんどを綺麗にでき
畑の積もった泥を取るのを手伝って欲しいというお宅もある

しかし、その一方で
全く手つかずの状態で
家の中に、家具や泥が未だに溢れているお宅もある

これから暑くなるから、冬服はいらないという方がおられる
うちは家が流されて何もないから、冬服でも何でも欲しいという方がおられる

たとえ小さな要望、作業であっても一つ一つ対応していくことが私達の道だと思う