2017年8月20日日曜日

タイレポート㉙ 振り返り 半年が経って

どうも、こんにちは!
タイに来て半年が経った橋本ですm(_ _)m

2月にタイへ来て約半年が経ちました。一度ここで振り返りと次の目標を定めていきたいと思います。


寒い日本の2月から灼熱のタイへ来て、まずその暑さに苦労しました。最高38度に達する日もあり、水とタオルを片手にひのきしんをする日々が続いていました。今では暑さにも少し慣れてきて、なんとか生活できています。


・出張所での生活
 まずは慣れなければと最初は必死でありました。もちろん今も毎日必死なんですが、どういう行動をとるべきなのかが、少しずつ分かってきました。今の目標は、いつも出張所をキレイに。そして疲れた顔ではなく、笑顔で人に接する事です。簡単なようで難しいことですが、いつも意識して通ってまいります。

・言語力
 会話の中で、最初はほとんど何を言っているのか聞き取ることができませんでした。それから徐々にではありますが、少し単語を拾えるようにはなってきました。ただ最近は伸び悩んでいるなと感じ、今一番苦労している部分です。言葉が聞き取れず、辛い思いをしたり悔しいことも正直多いです。ですから、今の課題はしっかり言葉を聞くこと、そして理解することです。まだまだ道のりは長いですが、辛抱強くいこうと思います。


・日本語教師
 最初は慣れないこともあり、授業の進め方、内容を考えるのに悪戦苦闘していました。ですが、これも少しずつ慣れてきて、なんとかやっています。そうすると、また新たな課題や改善点がいっぱい出てきて、今一つひとつ向き合いながら改善方法を探している途中であります。ただ半年の中で感じた事は、日本語を勉強しにくる生徒さん達は、様々な境遇、環境がありながらも、勉強したいという純粋な気持ちを持っているだなという事です。今の課題は、いかに一人ひとりと向き合って、相手の事を考えながらやれるかです。


・信仰について
 タイの信者さん達は、まっすぐに信仰されているという印象を受けます。自分も見習わなければならない部分です。そして素直であります。最近いつも心にある事は、教祖の〝阿呆になりなされや〟という御言葉です。この御言葉を心に置いて、見つめながらやっていきたいと思います。


正直言うと、楽しいことよりも苦労の方が多いです。そしてこれからもそれはきっと変わる事はないかと感じています。どうしたらよくなるのだろうと毎日毎日必死に考えて、実践し、失敗もしながら通る日々はとても早く感じられます。きっと一生懸命やれている証拠なんだと感じています。

毎日少しずつでも、一歩ずつでも前に進めるように!
一旦半年後までを目標に精進していきたいと思います。