2018年3月4日日曜日

タイレポート57 タイ語のおニューの参考書!

どうも、こんにちは!
最近蚊に刺されることが増えた橋本です😵

今年は去年に比べて、なんせ蚊が多いんです。日本ではどうでしょうか?寝ても覚めても蚊。昨日も明日も蚊であります笑


ということで今回は、タイ語能力をアップしていくために新しい参考書を買いに行きました📙

前半の一年、失敗を重ねながらより良い勉強法を探して来ました。タイ語の新聞を辞書で調べながら読んだり、タイ語の映画を止めながら見たり、、
また八つのほこりと十全の守護をタイ語訳したものを読む練習をしたりなどなど、、

もちろん周りのタイ人の方々との会話が一番の勉強法。間違える度教えて下さり、聞き取れなければ何度も言い直して下さいましたm(_ _)m

日々感謝であります。ですが、やっぱり学びを進めていくのは自分自身。

後半の一年をどう過ごしていくかを考えた時、もう一度基礎を見直すこと、そして新鮮な風というのか新しい知識を増やしていきたいと考えました!

そして、この一年の相棒として選んだ本がこの参考書。上級ということでかなり背伸びをしましたが、一年しっかり勉強するのであれば、身につくと考えています🤔

一年勉強してこれから必要だと感じたことは、日常会話でよく使う簡単な単語、表現をいかに当たり前のように使えるようになるか。
そして、新しい知識とモチベーションを持って、文章を速く理解するか。

必ず上手になれると思っています。前も今もこの先もコツコツ!楽しみながら取り組んでいきたいと思います^_^

みなさん、勉強っていいですよ!
毎日、毎週5分でも何かを勉強すれば、少しずついい方向に変わっていくんじゃないかと感じるそんな1日でありました😄