2018年7月19日木曜日

タイレポート77 日本語クラス卒業式!

みなさん、こんにちは!
最近先案じをしてしまう橋本です

タイにいる時間もどんどん短くなってきました。帰った後どうするのかと色々考える時間がありましたが、今は今!
この時間をまだまだ大きくなれるように成人して参ります😁


ということで今回は、ずっと一緒に勉強してきた二人の生徒さんの卒業式をお伝えいたします!

週一で二年間通して勉強する土曜日クラス。お一人は私がタイに来たときから。もうお一人は、一年間共に勉強させて頂きました!

生徒さんでありながら、目上の方々であります。授業をする中で、お二人にはタイの習慣、礼儀、魅力をたくさん教えて頂きました☺

語学を勉強するにあたって、年齢というものは正直な所、一つの大きな壁であります。
人それぞれではありますが、理解、記憶にも多少の差がでてきます

お二人とも日本語を勉強し始めたのは、決して早い時期ではありませんでしたが、一生懸命勉強して下さいました。忙しい中ではありましたが宿題も忘れず、分からないところは積極的に質問して下さいました!

私は教える側の人間でありましたが、いつもその姿勢に何かを教わっていたように感じていますm(_ _)m

お二人の姿を見ていつも感じていたことは、いくつになってもやりたいことは、挑戦すべきだってこと。周りがどうであろうと、得たいものは努力して、得ていくものだってことです!

私も今、いろんなことに挑戦しています。過去に諦めてきたことや言い訳して挑戦しなかったこと。

お二人を見習って、私もまだまだ前を向いて挑戦していきます😁


二人の生徒さん、本当にありがとうございました。いつかまた会えますことを楽しみにしております!

卒業が終わり、久しぶりに感動していたそんな一日でありました😊