2018年8月21日火曜日

タイレポート82 日本文化研修会!

どうも、こんにちは!
最近あるきっかけがあり、なぜ生きるのか、どう生きるのかについて考えた孝介です🤔

色々考えた上、自分に胸を張ること。その為に毎日を一生懸命通ること。今の自分が出した一つの結論であります。


ということで今回は、先日出張所で行われた日本文化研修会の模様を報告致します^_^

文字通り、日本の文化を知ってもらい好きになってもらう。最終的な目標として天理教のことを知ってもらうための研修会であります

今回は日本語の生徒さんを中心に、多くのタイの方々が集まって下さいましたm(_ _)m

日本の遊びの文化である、けん玉、折り紙、輪投げなど色々な種類で遊びました。日本料理は焼きそばやたこ焼きなど、みなさん美味しいと喜んで下さいました^_^

私は餅つき担当で、多くの方が初餅つきという事で、楽しんで下さいました。やはり餅つきは日本オリジナルの素敵な文化でした!

女性は浴衣が着れるということで、はしゃいでらっしゃいました。そらテンション上がりますよね😃

初めてのことばかりで、きっと新鮮だったと思います。とてもいい機会であります!


こちらに来て感じることは、布教の方法は多種多様。教えを伝えたいという思いを芯に持っていれば、どんな方法でも有り得るのではと感じます🤔

日本の文化で喜んで下さっているのを見て、私もタイの文化にもっと触れてみたいと感じたそんな一日でありました😌