2018年12月30日日曜日

タイレポート101 2018年も大詰め!

どうも、こんにちは!
いよいよ今年も大詰めになってきました橋本です!

今年はなんせ内容の濃い年でした。色んなことを経験できました😁


タイで初めて迎えた2018年お正月🎍
1月から大きなミスをしてしまったりといいスタートじゃないなぁと感じていました(^^;)

日本語クラスの生徒さんとの中でも、色んな事を感じました。授業は生徒さんがいて初めて成り立つもの。熱心に勉強してくださることは当たり前ではなく、お互い持ちつ持たれつの関係なのかなと感じました。

大きなイベントとしては、青年会100周年!
おぢばに帰ることはできませんでしたが、バンコクで2ヶ月間毎日にをいがけに出させて頂きました。
これは大きな経験であります。母語ではない言葉を使って思いや教えを伝える難しさ。他宗教との異なる部分。多くの出会いがあり、その出会いが今の自分の希望になっています。

とりあえず今年を無難に通らせて頂けたこと。これが何より有り難いです。そんな事を素直に感じられるようになってきました。不思議なもんですね(^^;)


このブログを見て下さっている、また応援して下さっているみなさん、今年も一年本当にありがとうございました。みなさんのおかげを持って、今年も元気に通らせて頂くことができました😄

来年もまだもう少し続きます。油断と後悔とやり残しのなきよう通ってまいりますので、もう少しお付き合い頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは来年もみなさんにとって素敵な年になりますように。良いお年をお迎えください!