2019年1月20日日曜日

タイレポート104 二人の初参拝者!

どうも、こんにちは!
最近タイのドラマを1クール見終えた孝介です💑

リスニングの勉強と思い始めたタイのドラマ鑑賞。話すスピードが早すぎて、こんなん分かる訳ないやんと思っていましたが、今は若干ですが聞き取れるようになりました。若干ですが、成長できたと思います笑(^^;)


ということで今回は、1月の出張所の春季大祭に思わぬ方々が初参拝に来て下さいました😲

かねてから昼休みの時間を使ってにをいがけに出させて頂いてまして、その道中でこのお二人に出会いました。

お一人は出張所近くの路地に住んでいる理髪店の男性。にをいがけで声を掛けさせて頂いた時、片方の足が少し曲がっていました。気さくな方で仲良くなっていき、おさづけを取り次がせて頂きました

もうお一人はいつもにをいがけに出る度に前を通る車屋の守衛さん。9月、10月はほぼ毎日通っていたので、何やってるの?と声を掛けられて仲良くなりました。

お二人にはいつも、いつでも御参拝に来て下さいね!と声を掛けていました。

春季大祭前でせっかくなので、お誘いしようと大祭の日付と時間帯を教えてその場を後にしました。

頭の中で、10%の確率で来るかな笑、程度で考えていました。

そしたら本当に来てくださいました。ある信者さんに、一階で孝介の名前を呼んでいる人がいるよ。と言われていってみると本当に来てました。なんせびっくりして嬉しかったです^_^

神殿に上がり、神様の説明を私の能力の限りさせて頂き、一緒に神名を唱えさせて頂きました。

おさづけを取り次がせて頂き、直会の後にまた来ますと喜んで帰って下さいました。

きっとお二人の初参拝に神様も喜んで下さっていると思います。

お二人とも青年会創立100周年の時期に出会った方々です。その時参拝に来られることはありませんでしたが、今目に見える形で御守護頂けたのかなと感じています。あの時の種蒔きが今少しずつ芽吹いてきたのかもしれません。

なんせ驚きました。でも今までとは違い、あり得ない話ではないんだなと感じています。この御守護を頂けたことは本当にありがたいことで、大きな経験であります。

まだ時間はある。やれることは自分の力の限りやって帰ろうと思うそんな1日でありました🤔