2019年3月23日土曜日

タイレポート112  引き継ぎノートと卒業作文!

どうも、こんにちは!
いよいよ新しい青年さんのために、部屋移動と片付けが始まった孝介です👍

帰りの飛行機の荷物制限量がギリギリであることに気がつきました。必死で荷物を減らしています笑^_^;


ということで今回は、最後の仕上げである引き継ぎノートと語学力がどれだけ伸びたか知るために作文についてお話します📓

新しい青年さんに短い期間で業務を分かりやすく伝える為に、引き継ぎノートを作りました。

これが案外、時間がかかる。自分がやってきたこと。意識してきたことや注意してきたことをメモ見て思い出しながら、書いていました✍️

多くの失敗から得たメモを見て、ぼくなんやかんやがんばってきたなぁ〜としんみりしていました。私はできた人間ではなかったのでミスも多かったですが、次の人が同じミスをしないようにしっかり経験を書き納めたいと思います^_^

そしてもう一つがタイ語作文。2年間の勉強でどれだけスキルアップしたのか。書く話すの目標は、自分の思いを自分で伝えるというものでした。

結果、なんとか形にできたと思いました。綺麗で間違いのない文章ではありませんが、自分の思いを言葉で表現することができました。素直に自分を褒めたいです😁

色々語学面では悩み続けましたが、もう少し悩んでみるのも悪くないなと思っています😅

2年間を一度形にまとめたこの二つのノート。納得のいくものとなりました^_^


そして多くの方々がご飯に誘って下さったり、プレゼントを下さったりしましたm(_ _)m

たった2年間しかいない私ではありますが、みなさんが本当に良くして下さり、多くの目に見えない与えを頂きました。心から感謝しています。

感謝だけは必ず伝えて帰ります。それだけは大事にしようと思うそんな一日でありました😁