2017年11月24日金曜日

タイレポート㊸ バナナ収穫中!

どうも、こんにちは!
最近ヤモリを踏んでしまった橋本です_| ̄|○

むにゅってしまして見てみたら、スタスタっと逃げていくヤモリと跳ねまくる尻尾がありました。申し訳ないm(_ _)m
足元には注意しないといけないといけないですね😑


ということで今回は、とうとう出張所のバナナを収穫する時が来たことを報告致します^_^

私がタイに来た当時は、まだまだ木は小さかったのですが、徐々に大きくなり、実を付けて、蕾を付けて、そしてとうとうここまで大きくなりました🙄

バナナの成長をここまで見届ける事もなかなかないと思うので、良い経験をしたと思っています🤔

さっそく茎を切って実を下ろしましたが、結構重たくなっていて驚きました!
一つの茎に7、8房付いていまして、どれも立派に成長していました🍌

一房ずつ分けたバナナは、御供えさせて頂いて信者さん達に配られました!
土がいいせいか、出張所のバナナは美味しいらしいです😄

一度実を付けた木はもう実がならないので、すぐ切って新しい苗の成長を待ちます。
この作業を炎天下の中でやるのは、なかなかなんですね(^^;;

また新しいバナナの成長を見守りながら、私も少しずつ成長していけたらなと願うばかりの一日でありました