2017年11月5日日曜日

タイレポート㊶ ローイクラトン祭り!

どうも、こんにちは!
最近行動力がもう少し必要だなと感じて始めた橋本です🚴‍♀️

休める時はしっかり休む。そしてアクティブに行く時はアクティブに。外に出るとなんだか気分もスッキリしますしね🏃


ということで今回は、タイで年に一度行われるお祭り、ローイクラトン祭りに行って参りました^_^

ローイクラトンとは、日本語で灯篭流しという意味で、タイの指定された川、湖にみんなで灯篭を流します。

毎年大変人が多いとのことだったので、ちょっと人が少ないであろうある公園に行って参りました!

早速屋台で売られている灯篭を買って、人波について行ったのですが、人が多くてこれがなかなか進まない。やっぱり年に一度となると、どこも賑やかになるようです😊

ぼちぼち進んで行くと、水面に光る灯りが見えてきました。ロウソクと線香に火をつけて、順番に水面に浮かべていきます🕯

みなさん落ち着いた雰囲気で静かにされていて、私も心穏やかな気持ちになりました☺️

盛り上がるようなお祭りもいいですが、このような落ち着いた行事もいいもんですね^ - ^

で、心穏やかになって帰りのバスに乗ったら、バスを乗り間違えてしまい、結局心乱れてしまったそんな1日でありました😭