2018年2月4日日曜日

タイレポート53 初の国外!ラオスへビザ申請!

どうも、こんにちは!
最近鳴り物の奥深さに少し気がついた橋本です!

ちゃんぽんの叩き方一つ、笛の吹き方一つ、子供達に教える立場になって、改めて勉強してみると、知らなかったことや出来ていなかったことがたくさんあるんだなと気がついてきました。まだまだ練習あるのみです💪


ということで今回は、タイへ来てから一年が経ち、新しいビザを申請するためにタイを出てラオスへ行ってまいりました🇱🇦

ご存知の方もおられると思いますが、どこの国でも長期滞在をする際は、滞在許可としてビザというものが必要になります。様々な目的に合わしたビザがあり、滞在許可の期間やビザ発行の難易度は、国によって様々であります。

今回私はビザの都合上、隣の国のラオスへ申請に行きました。夜行バスで行くビザツアーというものに参加してきました🚌

日本ではありえない国境までバスで行くというこのツアー。早朝の薄暗い空の下、国境にはたくさんの外国人の方々でいっぱいでありました😲

国境が開いて、入国審査をするために皆一斉に走っていきます。国境を走るという初めての体験をしました😀

そこから色んな作業を経て、入国管理局というビザ申請をする所へ向かいまして、手続きを行います。
書類審査はシビアな部分があるらしく、少しヒヤッとすることもありましたが、なんとか無事にビザを頂くことができました🙌

晩は同じツアーに参加していた日本人の人たちとご飯を食べました。それぞれの目的や理由を持ってタイに住んでいる人たちの話は、貴重なものでありました!

タイ語も通じる国だったので、大変過ごしやすかったです。なにより、無事タイへ帰ってこれて良かったです^_^

晩ご飯の会話の中で天理教のお話をした時、私のことを一人の宗教家として見ておられました。改めて自分の中で感じることがあったそんな1日でありました🤔