2018年3月18日日曜日

タイレポート59 出張所のひのきしん その3

どうも、こんにちは!
最近汗をかきすぎて、お尻のムレが若干気になっている孝介です(^^;;

暑季に入ってきたので、かく汗の量も相当です。みなさんも気をつけたいものですね笑


ということで今回は、毎月の出張所の月次祭にお供えするお餅を作るべく、恒例の餅つきひのきしんをさせて頂きました^_^

月次祭前日に信者さんが出張所に集まって下さり、準備のひのきしんを手伝って下さいます!

ほとんどのひのきしんが終わった後、青年会が中心となって餅つきひのきしんをさせて頂きます🙂

この日だけは私もいつもより早めに起きて、もち米を洗うところからスタートします!

タイへ来るまでほとんど餅つきをしたことがありませんでした。みなさんが慣れた手つきでやってらしたのでいざやってみると、なかなか体力を使うものでした😲

経験するにつれ、ちょっとずつコツが掴めてきました。なんでも物事はやってみるものです😄

タイでは餅つきの文化がないので、タイ人の信者さんは喜んで見てはります。これも立派な日本の文化なんですね🇯🇵

今は餅をつく方しかやったことがないので、返す方の技術も見ながら勉強しようと思うそんな1日でありました🤔